スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

死刑廃止関連ニュース・1月前半

14/01/01-14/01/15 ニュース1

名張毒ぶどう酒事件:「無実信じ、冤罪晴らす」河井弁護士、甲府で講演 /山梨(毎日新聞2014年01月12日地方版)
 三重県名張市で1961年に女性5人が死亡した「名張毒ぶどう酒事件」で、無実を訴えている奥西勝死刑囚(87)の弁護団に所属する河井匡秀弁護士(42)が11日、甲府市中央1の県弁護士会館で講演した。昨年11月には8回目の再審請求を名古屋高裁に行っており、「奥西さんは、冤罪(えんざい)を晴らすという気持ちだけで生きている」と報告した。
 奥西死刑囚は、殺人罪などに問われ、72年に死刑判決が確定。河井弁護士によると、八王子医療刑務所(東京都八王子市)にいる奥西死刑囚は昨年、危篤状態に2度なるなど体調が悪化し寝たきりの状態になっている。
 ただ、河井弁護士が病室を面会した際に再審請求の継続を伝えると、奥西さんは力強くうなずいて握手を求めてきたといい、河井弁護士は「無実を信じており、何度でも再審請求したい」と語った。
 事件については、公判で証拠採用された自白調書を批判。奥西死刑囚が犯行に使ったと自白したとされている農薬「ニッカリンT」について、弁護団の鑑定から実際にぶどう酒に混入されたのは別の農薬と考えられると指摘し、「裁判所は自白調書を理由に冤罪を否定するが、調書は捜査段階で署名させられたもの。無罪判決が出た過去の冤罪事件でも同様の『自白調書』がとられていたケースがある」と訴えた。
 講演会では、奥西死刑囚の半生と事件を描いた映画「約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯」も上映された。【片平知宏】

山梨日日新聞(2014年01月12日)
甲府で名張毒ぶどう酒題材の映画
弁護士「冤罪晴らす」
奥西勝死刑囚の現状などについて語る河井匡秀弁護士=県弁護士会館

 県弁護士会(東條正人会長)は11日、甲府・県弁護士会館で、1961年に三重県名張市で女性5人が死亡、12人が中毒症状になった名張毒ぶどう酒事件を題材にした映画「約束」の上映会を開いた。奥西勝死刑囚の弁護団の一員として活動する河井匡秀弁護士の講演会もあり、「奥西死刑囚は無実の罪を晴らす強い気持ちで生きている」と語った。
 約90人が来場。映画は奥西死刑囚を俳優の仲代達矢さんが演じ、捜査段階で犯行を自白したが、その後50年以上にわたり無罪を訴え続ける奥西死刑囚や関係者の姿を、実写映像を交えて紹介している。
 上映後、奥西死刑囚の弁護団に15年以上加わっている河井弁護士が講演。現在8度目の再審請求を名古屋高裁に申し立てており、「犯行に使われた農薬に関する新たな鑑定結果を準備している」と説明。間もなく88歳になる奥西死刑囚は、東京都八王子市内の医療刑務所で寝たきりの状態といい、「言葉を発することはできないが、右手を差し出して力強く握手してくれる」と話した。
 河井弁護士は「冤罪(えんざい)と死刑制度は不可分な関係。十分な冤罪防止対策とともに、死刑制度は廃止すべきだ」と訴えた。〈川村咲平〉

名張毒ぶどう酒事件:奥西死刑囚88歳に 「早く再審を」(毎日新聞2014年01月14日)
 三重県名張市で1961年3月、農薬入りのぶどう酒を飲んだ女性5人が死亡した「名張毒ぶどう酒事件」で、無実を訴え続けている奥西勝死刑囚は14日、88歳の誕生日を迎えた。支援者ら150人以上が名古屋市中区の金山駅前周辺で「一日も早く再審開始を」「死刑台から救おう」などと訴え、再審開始を求める署名活動をした。
 「愛知・奥西勝さんを守る会」などが約10年前から、誕生日に実施している。
 八王子医療刑務所(東京都八王子市)に収監中の奥西死刑囚は昨年5月以降、危篤状態に2度陥った。支援団体によると、いまは状態が安定しているものの、予断を許さないという。
 今月8日に奥西死刑囚と面会した特別面会人の稲生(いのう)昌三さん(74)によると、誕生日に合わせて全国で抗議行動を開くことを告げると、笑顔を見せたという。稲生さんは「ベッドから必死に無罪を叫び続けている。裁判官は真実と向き合い、良識ある判断をして」と話した。
 最高裁は昨年10月、奥西死刑囚の第7次再審請求の特別抗告を棄却。弁護団は同11月に第8次請求を名古屋高裁に申し立てた。弁護団は新証拠の提出準備を進めている。【稲垣衆史】

サンスポ(2014.1.12)
袴田死刑囚、釈放ならWBC名誉ベルト授与へ/BOX
 世界ボクシング評議会(WBC)は、強盗殺人罪などで死刑判決を受け、第2次再審請求中の元プロボクサー袴田巌死刑囚(77)が釈放された場合、「名誉チャンピオンベルト」を授与することを決めた。関係者への取材で12日、分かった。
 日本プロボクシング協会によると、WBCがベルトを授与すれば極めて珍しいケースという。米国では、殺人容疑で逮捕され19年間の投獄後に無罪となった元ボクサー、ルビン・カーター氏にWBCがベルトを授与した例がある。
 袴田死刑囚の第2次請求審手続きは全て終了しており、早ければ春にも静岡地裁が再審開始の是非を決定。再審が決まれば、釈放される可能性がある。
 WBCは昨年11月にタイ・バンコクで開かれた総会で袴田死刑囚の支援を表明。今月になって日本プロボクシング協会に「釈放された日にベルトを授与する」と伝達した。協会の新田渉世事務局長は「異例の対応で驚いている。支援の輪が世界に広がり、本当に喜ばしい」と話している。
 日本ボクシングコミッションの記録によると、袴田死刑囚は1959〜61年に29戦16勝10敗3分の成績を収め、日本フェザー級6位まで上り詰めた。(共同)

中日新聞(2014年1月14日)
袴田事件、再審開始を 葵区で全国集会
 強盗殺人罪などで死刑判決が確定し、第二次再審請求中の元プロボクサー袴田巌死刑囚(77)を支援する八団体による全国集会が十三日、静岡市葵区の県総合社会福祉会館であり、即時の再審開始と釈放を求める集会アピールを採択した。
 集会には約三百五十人が参加。ジャーナリストの江川紹子さんが「冤罪(えんざい)の構図と裁判官の責任」と題して講演し「検察は一度、犯人視すると有罪を立証するための捜査しか行わない。裁判所の審理も自供に依存し過ぎだ」と指摘した。
 島田事件で一九八九年に再審無罪となった赤堀政夫さん(84)は「袴田君の冤罪を晴らすために頑張ろう」と述べ、プロボクシングの元世界チャンピオン輪島功一さん(70)は「(死刑判決は)残念だ。袴田さんは無罪だから」と話した。
 袴田死刑囚の姉秀子さん(80)は「こんなに人が集まったのは初めて。弟に面会に行き、この状況を伝えたい」と涙ながらに話した。
 集会アピールは「証拠の捏造(ねつぞう)や隠蔽(いんぺい)という捜査機関の犯罪的行為が明らかになった以上、裁判所が再審を開始しなければ著しく正義に反する」などとしており、十四日に静岡地裁と静岡地検に提出する。

毎日新聞地方版(2014年01月14日)
袴田事件:「再審制度も改革必要」 江川さんら350人、袴田氏釈放訴える??静岡 /静岡
支援者集会で講演する江川紹子さん=静岡市葵区駿府町の県総合社会福祉会館「シズウエル」で
 1966年に現在の静岡市清水区で起きた「袴田事件」で、無実を訴える元プロボクサー、袴田巌死刑囚(77)の全国支援者集会が13日、同市葵区で開かれ、再審開始決定と袴田死刑囚の即時釈放を訴えた。
 集会には約350人が参加した。西嶋勝彦弁護団長が第2次再審請求の過程や最終意見書を報告。ジャーナリストの江川紹子さんは「再審請求の制度にも一般市民が参加するなど改革が必要」と話した。
 集会にはボクシング元世界王者の輪島功一さんや「島田事件」で死刑判決を受け、その後再審で無罪が確定した赤堀政夫さんも駆けつけた。赤堀さんは無罪確定時の新聞を掲げ「(袴田死刑囚の)無罪を取り戻すために頑張ろう」と呼びかけた。また東京電力女性社員殺害事件で再審無罪が確定したゴビンダ・プラサド・マイナリさんから寄せられたメッセージ映像が紹介された。
 集会では「再審開始決定と刑の執行停止、即時釈放を」としたアピールを採択。支援者らは14日、再審を求めて集まった署名を静岡地裁に提出する。【荒木涼子】

毎日新聞東京朝刊(2014年01月15日)
袴田事件:「再審を」7万4000人署名 元プロボクサー、世界王者も協力
 1966年に静岡市(旧静岡県清水市)で起きた強盗殺人事件「袴田事件」の第2次再審請求審で、袴田巌死刑囚(77)の支援者らが14日、再審開始を求める約7万4000人の署名を静岡地裁に提出した。
 署名には、プロボクサーだった袴田死刑囚を支援する日本プロボクシング協会や世界ボクシング評議会(WBC)も協力。提出には、死刑囚として初めて再審無罪になった免田栄さん(88)やWBCフライ級王者の八重樫東(あきら)選手(30)らが同行した。免田さんは「司法判断は覆らないという考えを改めないと冤罪(えんざい)は無くならない」と訴え、八重樫選手は「ボクサーの先輩として救いたい」と話した。
 また、国際人権団体「アムネスティ・インターナショナル」日本支部なども同日、静岡地検に、再審開始決定の場合は即時抗告しないよう求める約4万1000人の署名を提出した。地裁は今春にも再審可否を決定する。【荒木涼子】
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ユニテ

Author:ユニテ
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。