スポンサーサイト

line

保険金殺人などで2審も死刑

<NHK6月27日>
 平成20年に横浜市で女性を殺害して保険金をだまし取ったほか、翌年、埼玉県で自分のおじを殺害した罪に問われ、いずれも無罪を主張していた被告に、東京高等裁判所は「計画性の高い冷酷な犯行で、2人の命が奪われた結果は重大だ」と指摘し、1審に続いて死刑を言い渡しました。

 住所不定、無職の新井竜太被告(44)は、平成20年に横浜市で自分のいとこと養子縁組をしていた当時46歳の女性を浴槽で溺れさせて殺害し、3600万円の保険金をだまし取った罪や、翌年、埼玉県深谷市でおじで当時64歳の男性を殺害した罪などに問われました。
 被告は「いずれも関わっていない」と無罪を主張しましたが、去年、裁判員裁判で行われた1審のさいたま地方裁判所が死刑を言い渡したため控訴していました。

 判決で、東京高等裁判所の井上弘通裁判長は「横浜の事件では、被告が保険金を受け取る手続きをしているほか、埼玉の事件では犯行に加わったいとことのメールのやりとりなどから殺害を認めた1審に誤りはない。計画性の高い冷酷な犯行で2人の命が奪われた結果は重大だ」として、1審に続いて新井被告に死刑を言い渡しました。
 この事件では、被告のいとこも殺人などの罪で無期懲役が確定しています。

バックナンバー(クリックをどうぞ)
62号   63号   65号   66号   67号   68号   69号   70号
死刑囚・命と向き合う(ブログ)
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ユニテの皆様お元気ですか?
ひとまず、暑中お見舞い申し上げます。本日(7月18日)現在、東北地方以外は梅雨明けしてしまいましたね。私の住んでる関東地方は雨が降ったような、降らないような梅雨でしたのでこれから水不足がちょっと心配です今年は、梅雨明けが早い分暑さが長くなるのか、それとも早く秋が来るのか判りませんが皆様が無事に夏を越せる事を願っております。今回のユニテに、決まっていた方との文通が制限された事が書いてありましたが、拘置所ではがきや封書の検閲があるんですよね?
検閲があるのなら、文通だけでも自由に出来ると良いのにと思うのですが難しいのですかね?



line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ユニテ

Author:ユニテ
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
